KDU-netとは

KDU-netとは

KDU-netは神戸芸術工科大学の同窓会組織です。このサイトKDU-Net.orgは同窓会の活動、卒業生の活動などの情報発信のための場です。

KDU-netは平成5年10月に、卒業生を中心として、大学と卒業生、ひいては在学生との「つながり」・「交流」を促進することを目的とし、大学祭が開催されるなか、発足式が行われました。

一時は、ホームページを立ち上げ、卒業生同士のコミュニティの場の提供を行い、大学祭等への援助を通じて、大学の活性化に寄与してまいりました。また、卒業生名簿の発刊等も実績として挙げられます。

発足より10年以上が経過した現在、活動自体が減退している状況にありました。しかしながら、平成18年度に、大学主催の「ホームカミングディ」開催の折に、改めて決起し、活動を再開し始めました。

そして、同年度、母校の卒展開催に合わせ、「卒業生交流会」を催しました。これには、われわれと同じ卒業生を、特別講師として招き、講演をいただきました。この交流会には、その他卒業生が100名以上の参加があり、初の試みとしては上出来であったと考えます。

今後も、大学が20周年を迎えるにあたり、一同ますます会を盛り上げていく所存です。これには、卒業生である皆様のお力添えがなくてはならないものになります。ぜひともご協力方お願いいたします。

ごあいさつ

神戸芸術工科大学も2008年に開学20周年を迎えます。卒業生の同窓会組織 として1期生の手により誕生したKDU-Netも前年に代替わりを果たし、2007年の卒展時に同じ場所で交流会も行いました。

少しずつではありますが、組織名称にも掲げられた「Net」を広げつつあります。母校芸工大にも新しい学科ができるなどその規模が広がっている現在、今後もさらに社会で活躍する卒業生が増えていくことと思います。それを踏まえ大学や卒業生同士の絆を繋ぐ役割を今後さらに担っていきたいと考えます。

活動目標

卒業生のネットワークを繋ぐことを第一の活動目標に据えています。様々な立場や仕事に就く卒業生同士が繋がることで、仕事上のメリットが生まれたり、交流を持つことで支えとなるような人間関係に出会えたらーー。

特色のある大学であるがゆえに卒業生のその後も様々。そうした人材の宝庫としての、 芸工大出身者が関わることで相乗に生まれるものがあるのではないでしょうか。

その推進役をKDU-Netが担い、活動の原点としていきたいと考えています。

About the Author